「尿もれと頻尿が改善されました!」
当院でインナーマッスルトレーニング「JOYトレ」を行なっている50代の女性患者さま「Aさん」からこんなお声を頂きました。
もともとは腰痛の改善と姿勢の矯正のために「JOYトレ」を行なっていたのですが、継続して3ヶ月ほどで腰痛改善と一緒に、密かな悩みだった「尿漏れと頻尿」が改善されたと報告してくださいました。
人は尿意を感じると、おしっこを我慢するために「尿道括約筋」などのいわゆる「骨盤底筋群」という筋肉を反射的に収縮させます。
このことによって通常、おしっこはすぐには排尿されない仕組みになっています。
ところがこの「骨盤底筋群」は、他の筋肉と同様に加齢によって筋力低下を起こします。すると、ふとした時に尿が漏れてしまったり、頻繁にトイレに行きたくなるなどの症状が起こりやすくなります。
通常これらの治療には薬が使われることが多いのですが、多くの場合根本的な原因の解決にならず、お薬をやめると再発してしまうケースが多いようです。
そこで、弱くなってしまった「骨盤底筋群」を鍛えるインナーマッスルトレーニングが注目されるようになりました。
「骨盤底筋群」は自分で意識的に動かすことができる「随意筋」に分類されます。つまり意識して鍛えることで強化することができるのです。
これらを強化することによって尿もれや頻尿などの悩みが解決できる可能性があります。
トレーニング例としてはヨガやピラティス、プランクと言われるものが代表的です。
しかし、どれも非常に効果的ではあるのですがヨガやピラティスなどは指導者のもとで行わないと難しいですし、プランクは一人で黙々と行う必要があるので継続できないというお声をよく耳にします。
そこで当院では、寝たままお腹に電気を流すだけでインナーマッスルを鍛えられる「JOYトレ」をおすすめしています。
難しい動きを憶える必要もありませんし、体を動かすこともないので腰や膝が痛い方でも、ケガのリスクなく安心してトレーニングできます。
先ほどの患者さまからは「くしゃみをしたり大声で笑うことが怖くなくなった!」というお声や「夜トイレに起きる回数が減って睡眠の質も良くなった」という喜びのお声も頂いております。
JOYトレに関してご興味のある方はぜひご相談ください!
いしかわ鍼灸整骨院(秋田市)院長 石川裕也