新着情報

2024.03.25

4月、5月営業時間変更について

4月、5月の営業時間は以下の通りとなります。

4月29日(祝)は17時まで

5月2日(木)休診

5月3日〜6日 休診

皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!

いしかわ鍼灸整骨院院長

2024.02.28

3月営業日変更のお知らせ。

3月の営業日は下記のように変更となります

3月15日(金)午前休診

3月20日(水・祝)休診

3月27日(水)〜31日(日)休診

以上となります。大変ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

いしかわ鍼灸整骨院院長

2024.02.11

尿もれと頻尿が改善しました!

「尿もれと頻尿が改善されました!」

EMS

当院でインナーマッスルトレーニング「JOYトレ」を行なっている50代の女性患者さま「Aさん」からこんなお声を頂きました。

もともとは腰痛の改善と姿勢の矯正のために「JOYトレ」を行なっていたのですが、継続して3ヶ月ほどで腰痛改善と一緒に、密かな悩みだった「尿漏れと頻尿」が改善されたと報告してくださいました。

人は尿意を感じると、おしっこを我慢するために「尿道括約筋」などのいわゆる「骨盤底筋群」という筋肉を反射的に収縮させます。

このことによって通常、おしっこはすぐには排尿されない仕組みになっています。

ところがこの「骨盤底筋群」は、他の筋肉と同様に加齢によって筋力低下を起こします。すると、ふとした時に尿が漏れてしまったり、頻繁にトイレに行きたくなるなどの症状が起こりやすくなります。

通常これらの治療には薬が使われることが多いのですが、多くの場合根本的な原因の解決にならず、お薬をやめると再発してしまうケースが多いようです。

そこで、弱くなってしまった「骨盤底筋群」を鍛えるインナーマッスルトレーニングが注目されるようになりました。

「骨盤底筋群」は自分で意識的に動かすことができる「随意筋」に分類されます。つまり意識して鍛えることで強化することができるのです。

これらを強化することによって尿もれや頻尿などの悩みが解決できる可能性があります。

トレーニング例としてはヨガやピラティス、プランクと言われるものが代表的です。

しかし、どれも非常に効果的ではあるのですがヨガやピラティスなどは指導者のもとで行わないと難しいですし、プランクは一人で黙々と行う必要があるので継続できないというお声をよく耳にします。

そこで当院では、寝たままお腹に電気を流すだけでインナーマッスルを鍛えられる「JOYトレ」をおすすめしています。

難しい動きを憶える必要もありませんし、体を動かすこともないので腰や膝が痛い方でも、ケガのリスクなく安心してトレーニングできます。

先ほどの患者さまからは「くしゃみをしたり大声で笑うことが怖くなくなった!」というお声や「夜トイレに起きる回数が減って睡眠の質も良くなった」という喜びのお声も頂いております。

JOYトレに関してご興味のある方はぜひご相談ください!

JOYトレの詳細はこちらから👉

いしかわ鍼灸整骨院(秋田市)院長 石川裕也

 

2024.02.08

2月の休診日について

2月12日月曜日と2月23日金曜日は祝日のためお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

いしかわ鍼灸整骨院 院長

 

 

2023.12.26

休診のお知らせ

2024年1月8日(月曜日)は成人の日のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

2023.12.15

お正月休みについて

12月30日(土)〜1月4日(木)は大変申し訳ございませんが、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

いしかわ鍼灸整骨院 院長

2023.11.16

12月2日の診療について

12月2日は院長が終日研修で不在のため、午前中のみの診療となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

いしかわ鍼灸整骨院 院長

2023.11.16

11月23日の診療について

11月23日は祝日のためお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

いしかわ鍼灸整骨院 院長

2023.10.19

11月のお休みのお知らせ

11月4日(土)及び11月23日(木)はお休みとさせていただきます。

11月3日(金)は祝日ですが午前中のみ診療させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

                         いしかわ鍼灸整骨院 院長

2023.08.17

9月の診療日とお休みのお知らせ

9月6日(水曜日)は研修のため9月18日(月曜日)は祝日のため休診とさせていただきます。

代替日として9月23日(土曜日)は祝日ですが診療させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

 

いしかわ鍼灸整骨院 院長

1 2 3 4 5 6 7
24時間LINE予約受付中24時間LINE予約受付中

※診療時間外のお問い合わせについては、翌営業日以降に返信させていただきます