腹筋を鍛えれば腰痛ってよくなりますか(・・? - 秋田市 保戸野で肩こり・首こり・頭痛解消の整骨院

いしかわ鍼灸整骨院

Q&A

腹筋を鍛えれば腰痛ってよくなりますか(・・?

よく聞かれる質問の一つですね。

当院では腰痛の原因は腰や腰とつながりのある筋肉の硬さからくるものと考えております。

正直、腰の筋肉の状態が悪い(硬さがある)のに関連性のある腹筋を鍛えることはあまりお勧めいたしません。腹筋を鍛えることで起こることは筋肉の緊張です。確かに筋肉の量は増えるかもしれませんが、筋肉の緊張が増えてしまい、もともと悪い腰だけでなくお腹の筋肉も硬くなり悪くなってしまいます。

それにより

人のカラダの中心を支えている、前と後ろの動きが制限される。

動きが制限され筋肉がうまく活動してくれない。

循環が悪くなり、腰や腹筋・全身の筋肉に十分な血液供給がされなくなる。

どんどん硬くなる。

と悪循環になってしまいます。

当院で考えているのは筋肉の量よりも筋肉の質です。無理に筋肉の量を鍛えず、しっかり筋肉が使えるように柔軟性を出せるようにすることが一番大事なのです。

まずは筋肉の質をよくしてから鍛えても遅くはないのでは?

この記事を共有する

肩・首・頭の痛みを解消したい方へ

秋田市,秋田駅の整骨院

平日夜19時まで受付 初回割引特典あり 女性施術者在籍 妊婦さん歓迎 お子様連れOK

【初回限定】肩・首・頭の痛みを解消したい方へ

肩こり・首・頭痛解消 全身筋肉治療

通常料金4,000円→初回3,000円