医療機関で椎間板ヘルニアという診断をうけたが筋肉の治療で改善できますか? - 秋田市 保戸野で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

いしかわ鍼灸整骨院

Q&A

医療機関で椎間板ヘルニアという診断をうけたが筋肉の治療で改善できますか?

各医療機関で「椎間板ヘルニア」と診断された後、薬やシップ、ブロック注射などの治療をしたがあまり効果を感じられず当院に施術を受けにいらっしゃる方も非常に多いです。中には手術しかないと診断され「手術だけは避けたい!」と思い当院にいらっしゃる方もいます。

結論から言うと、上記のような患者さんでも症状が改善している方が多数いらっしゃいます。中には「手術を回避できました!」という患者さんもいらっしゃいます。

当院で施術をするのは筋肉のみです。神経を外からいじくったり、骨の変形を戻そうとしたりもしません。それなのになぜ改善するのか。

それは「画像診断でわかる範囲だけでは痛みの出どころは判断しきれないから」です。

神経が圧迫されているから、骨が変形しているから痛みが出る方もいると思います。

でも

神経が圧迫されているのに

骨が変形しているのに

痛くもかゆくもない方がいるのも事実なのです。

つまり、痛みの出どころは一つとは限らないということ。

神経や骨が原因と診断された中にも、実は筋肉の硬さが一番の原因だったものもかなりの確率で隠れているということです。

もちろんすべてが筋肉の治療のみで解決される訳ではないですし、上記の患者さんたちも一回の施術で改善したわけではなく平均して五回以上は施術を受けています。

しかし、神経や骨の異常だと診断されて諦める必要はありません。安易に手術を受ける前に是非筋肉の異常も疑ってもらいたいです。

身体の状態がご自分では判断がつかない場合はご相談ください!

いしかわ鍼灸整骨院

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

秋田市,秋田駅の整骨院

平日夜19時まで受付 初回割引特典あり 女性施術者在籍 妊婦さん歓迎 お子様連れOK

【初回限定】腰痛・坐骨神経痛・ヘルニアの方へ

腰痛解消 全身筋肉治療

通常料金4,000円→初回3,000円