腰の痛み、放置していても良くなりますか? - 秋田市 保戸野で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

いしかわ鍼灸整骨院

Q&A

腰の痛み、放置していても良くなりますか?

当院に来院される患者さんたちが口をそろえておっしゃるのが

「以前は放置していても良くなっていたのに、今回はなかなか良くならない」というものです。

筋肉の状態が柔らかく良好であれば治癒力も高い状態ですので放置していても徐々に軽減してきますが、筋肉が硬くなり血流が悪くなると体の治る力も弱まってしまい放置していてもなかなか良くなりません。

これは腰に限らず体のどの部位でも同じことが言えます。筋肉が硬いということは常に筋肉に力が入っているということです(無意識に)。日々のストレッチやメンテナンスなどのケアを怠ってしまい身体を使ったら使いっぱなし、もしくはほとんど動かないで同じ姿勢のままでいたりするとその硬さはどんどん強くなり、ついには自分の治癒力が発揮できなくなってしまいます。

手技や鍼を使って少しでも筋肉の緊張をほぐし、筋肉の中の血流を正常にしてあげることが治癒への一番の近道です。

「いつか良くなる!」と言いながら良くならない状態を放置しておくよりも、気になる痛みが出たらすぐに施術を受けることをおすすめします。

ちなみに「痛みが落ち着くまで安静にしておく」というのも治りを遅くさせる原因になっているようです。ご自分で判断がつかない場合はご相談ください。

痛みは長引かせないことが一番の肝ですよ!

いしかわ鍼灸整骨院

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

秋田市,秋田駅の整骨院

平日夜19時まで受付 初回割引特典あり 女性施術者在籍 妊婦さん歓迎 お子様連れOK

【初回限定】腰痛・坐骨神経痛・ヘルニアの方へ

腰痛解消 全身筋肉治療

通常料金4,000円→初回3,000円