骨盤矯正はやってもらえますか? - 秋田市 保戸野で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

いしかわ鍼灸整骨院

Q&A

骨盤矯正はやってもらえますか?

骨盤矯正をご希望される方が多くお問い合わせでも頻繁に質問されますが、残念ながらいしかわ鍼灸整骨院では「ボキボキ」っと骨を豪快にならすようなことはしておりません。

そもそも、なぜ皆さんが骨盤矯正を希望されるのか?

おそらく骨盤が歪んでいること、そのものが気になるというよりは(中にはそれが気になるんです!という方もいらっしゃるでしょうが)骨盤が歪んでいることが原因で起こっていると思われている身体の問題を解決したいのではないかと思います。

それは痛みであったり、しびれであったり、むくみであったり、やせたい!であったり、便秘解消したい!であったり、肩こりであったり、頭痛であったり・・・すると思います。

では、それらの問題を引き起こしているのは果たして本当に骨盤の歪みなのか?

それぞれ考え方もありますので否定はできませんが、私たちはそうは考えていません。

それはなぜかというと、骨は「筋肉の働き」なくして動くことができないからです!

「そんなこと知ってるよ!」と突っ込まれそうですが、骨盤矯正のことになるとその大前提が往々にして置いてけぼりをくらいます。

骨盤が勝手に動くことはありません。同じ動作や姿勢が元で筋肉に疲労がたまり血流が悪くなり、身体が無意識に楽な姿勢を求めていった結果、固くなった筋肉が骨盤を引っ張ったりしてしまうために見かけ上「歪んで」見えているだけなのだと推測されます。

骨盤の歪みは様々な症状の『原因』というよりは『結果』であると考えています。

ですので私たちは「ボキボキ」の骨盤矯正ではなく、筋肉を緩めることに専念している訳です。

だいぶ省略した内容になってしまいましたが、皆さんが抱えている悩みの原因は骨盤の歪みではなく筋肉の硬さにあるのかもしれませんよ!と言うことが伝わってくれたらいいなと思っております。

身体のことでお悩みの方は、ぜひ、いしかわ鍼灸整骨院にご相談くださいね。

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

秋田市,秋田駅の整骨院

平日夜19時まで受付 初回割引特典あり 女性施術者在籍 妊婦さん歓迎 お子様連れOK

【初回限定】腰痛・坐骨神経痛・ヘルニアの方へ