腰痛・坐骨神経痛

腰のこんな悩みをお持ちではありませんか?

腰を痛がる女性

  • 日々の生活のなかで、腰が重く活動が鈍る
  • 常に腰が怠いので、なんでも面倒になる
  • 過去に、ぎっくり腰を経験したことがある
  • 朝起きる時に、腰が痛くて立ちあがれない
  • 重いものを持ち上げるとき、腰に痛みや違和感がある
  • 椅子から立ちあがるときに、腰に痛みや違和感がある
  • 身体をひねると、腰に痛みと違和感がある

腰痛の原因とは

腰を痛がる男性

  • 長時間同じ姿勢で椅子に座っている
  • デスクワークをしている
  • 頻繁に重いものを持ち上げたりする
  • 前屈みになって作業している

どれか一つでも当てはまる場合、腰の筋肉への負担が積み重なっており、腰痛・ヘルニアになりやすい方と言えます。

現在の医療では腰痛の原因の90%は原因不明とされています。

腰痛の原因とは

それはなぜかというと腰痛の真の原因は筋肉の硬さとそれに伴う血流悪化が原因の場合がほとんどだからです。

腰痛の診断はほとんどが病院で行われ、しかもレントゲン検査などの画像診断のみで診断してしまうことがとても多いです。もちろん画像診断も必要ですが、レントゲンでは骨しか写らず、骨が原因になって起こる痛みは骨折以外はほとんどありません。
骨に以上があった場合は診断名が付きますが、その確率は約10%です。他の約90%の腰痛患者様は「原因不明の腰痛」という診断になるのです。

よく聞く診断は「歳のせいですね…」となります。こんな曖昧な診断が現在の日本では本当に多いです。海外では腰痛の原因を突き止めるのにレントゲンやMRIなどの画像診断はほとんど用いられていません。

それはなぜかというと、腰痛の原因の多くが筋肉から由来するものであることがわかってきており、その状態を診断するには触診が最も正確な診断方法になるからです。触診すれば原因が分かるにも関わらず現在の日本の腰痛に対する診断はレントゲンやMRI検査などの画像診断に頼りきっています。

もちろん数%は骨に異常がある場合があるので画像診断が重要なこともあります。ただし腰痛の原因は画像診断だけではすべては分からないと理解して頂きたいと思います。

ではなぜ約90%もの腰痛の原因が筋肉の硬さと血流の悪化から出現するのか!?腰には仕事や日常生活を送る上で姿勢を保持するために重要な筋肉がたくさんあります。重いものを持つ時や中腰の時だけではなく、デスクワークなどの場合にも腰周りの筋肉をよく使っているということは想像できると思います。

腰痛の原因とは

実は腰の筋肉は身体を激しく動かさなくても、ただ立っている姿勢・座っている姿勢を維持するためだけでも腰の筋肉は使われていて、常に筋肉は緊張しており、知らない間に腰の筋肉に負担がかかり続けています。
腰の筋肉が緊張し続けていると血行不良が起こり、腰まわりや脚の筋肉で酸欠、栄養不足状態になってしまうと痛みや痺れが出てしまい、筋肉は固くなり可動域が狭くなることでさらに血行不良は進み悪循環になってしまいます。
最初は腰がだるいなどの軽い症状でも、徐々に腰の筋肉の固さは増してしまい血行も悪くなって、常に腰痛を感じてしまいます。これが腰痛やしびれの原因です。

腰痛やしびれの原因になりやすい筋肉

腰痛やしびれの原因の筋肉として主に脊柱起立筋と中殿筋という筋肉があります。

脊柱起立筋というのは首から骨盤まで付いているとても長い筋肉です。名前の通り背骨を起こして姿勢を維持する筋肉なので、座っている時や立っている時など姿勢を保持しているだけで負担がかかり続けている筋肉になります。
この筋肉が硬くなり血流が悪くなると腰痛だけでなく、背中や首の痛み、お尻まで痛みやしびれを引き起こすことがあります。

もう一つ腰痛やしびれの原因として中殿筋という筋肉があります。

中殿筋は骨盤から股関節まで付きている筋肉で股関節を曲げ伸ばしする時や立っている姿勢を維持する際によく働きます。
なので、長時間の運転やデスクワーク、立ちっぱなし、歩く時間が長い場合はこの筋肉に負担がかかっているので硬くなり腰痛や足のしびれになることが多いのです。

正しく腰痛の原因を突き止め治療を行うことが症状を根本改善させるために必要なことです。

血行不良が進んでしまい筋肉が固くなりきる前に治療を始める必要があります。症状が軽くて「まだ大丈夫!」と思っていると突然症状が強くなり治りづらくなってしまう患者さんがたくさんいらっしゃいますので、対処は早めにすることをおすすめします。

腰痛の種類

腰を痛がる女性腰痛には、

  • ぎっくり腰
  • 慢性腰痛
  • ヘルニア
  • 坐骨神経痛

など様々な種類があります。それぞれ症状は多少異なりますが全てにおいて筋肉の硬さが関係してきます、腰痛の種類をまとめてみましたので参考にしてみてください。

腰痛の種類について詳しくはこちら >>>

ぎっくり腰になったときの対処法

腰の施術重い物を持ち上げる、あるいは椅子から立ち上がろうとしたとき、筋肉が急激に固まってしまい突然激しい痛みに襲われるのがぎっくり腰です。

ぎっくり腰を発症したときは・・・

ゆっくりと横になり、立てないほど強い症状の場合は痛みが治まるまで自宅で安静にしていてください。少し痛みが治まったら早急に固まった筋肉を緩めるように治療することで、仕事などに復帰できるケースが多いです。しかし、ここで無理をしてぎっくり腰を何度も繰り返すようになると、筋肉が緩みづらくなり痛みも取れにくくなります。

痛みの根本となる筋肉の硬さを改善し血流を良くしておくことで、リスクを軽減させることが大切です。

いしかわ鍼灸整骨院の腰痛の治療法は?

いしかわ鍼灸整骨院の腰痛の治療法は?私たちいしかわ鍼灸整骨院では患者様の痛む動作や筋肉・筋膜の緊張状態、姿勢などを検査し慢性腰痛の原因となる筋肉に対して手技治療や鍼治療・ハイボルト治療などを用いて施術を行います。

1.筋徒手療法

手を使って広い範囲の筋肉をゆるめていきます。

2.ハイボルト治療器 or 鍼治療
ハイボルト治療器

特殊な電気で深い部分の筋肉を
刺激して血流を改善していきます。

鍼を用いて深い部分の筋肉を
刺激して血流を改善していきます。

3.ストレッチ

痛みの原因となっている筋肉を伸ばしていきます。 日常生活でのセルフストレッチも指導いたします。

初診時はヒアリングや検査に時間をかけて原因を突き止めます。原因がずれてしまっているとそのあとどれだけ治療を行っても効果が出にくいからです。

レントゲンやMRIなどの画像診断で「異常なし」や「加齢のせいでしょう」または「椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」などと言われた方でもしっかり検査を行えば真の原因を突き止めることが出来ます。

腰痛は時間が経つと勝手に治るというものではなく、一時的に痛みが軽減しても再発したり、筋肉が硬くなって姿勢が悪くなったり、可動域が狭くなったりします。症状が悪化しないためにも早めの治療をお勧めします。

腰痛の原因には、筋肉の疲労・負担・血行不良、骨格の歪み、精神的なストレスなど様々です。 症状を改善するためには、筋肉の表面だけをほぐすだけでは解決しません。骨格や骨盤のゆがみを適切な姿勢へ戻すために繰り返し筋肉を緩めて深部のこりや血行不良を改善させて筋肉の質を改善させる、といったことが腰痛の緩和へと繋がっています。

どこに行っても治らなかった腰痛や長い間悩まされてきた慢性的な腰痛でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。一番辛い症状を改善させるために一緒に治していきましょう!!

初診来院時の流れ

1受付

問診票をご記入いただきます。

2問診

痛みの状態や現在の生活習慣なども含めてしっかり時間をかけてお話をうかがいます。

3検査

真の痛みの原因を突き止めていきます。

4カウンセリング

現在のお身体の状態と、今後の治療方針を丁寧にお伝えしていきます。

5施術

問診、検査で突き止めた患者さま一人一人の状態に合わせて丁寧に施術させていただきます。

6お会計・次回予約

お会計と次回予約をさせていただきます。

症状と姿勢の関係

様々な症状と姿勢の状態は大きく関係しています。当院では姿勢を分析することによって、より客観的に患者さまのお身体を把握させていただいております。特殊なAI姿勢分析で出た結果をもとに、より患者さまに合ったオーダーメイドの施術を提供することができるようになっております。

猫背のリスク

AI姿勢診断

初めての方へ

基本情報

院名 いしかわ鍼灸整骨院
住所 〒010-0914 秋田県秋田市保戸野千代田町13−1 セレクトビル 1F
電話番号 018-853-1140
24時間LINE予約受付中24時間LINE予約受付中

※診療時間外のお問い合わせについては、翌営業日以降に返信させていただきます